最悪のタイミング

最近、関東地方では地震が多発しております。
本日も夜8:24頃、小笠原諸島沖を震源地とする大きな地震がありました。
吉岡養魚場がある埼玉県鴻巣市は、震度5弱。
数年ぶりの大きな揺れとなりました。

我が家の今夜のメニューは、コロッケです。
下準備が終わり、揚げている最中にその揺れが襲ってきました。
揺れを感じて、早々に調理を中止したのですが、揺れが徐々に大きくなり、鍋から大量の油が溢れてしまいました。
妻は危険を感じIHから離れましたが、溢れる油を目にした私は放置することもできず、左右に揺さぶられる鍋の動きを菜箸で封じ込めることに成功しました。
本来ならば安全を重視し、その場から離れるべきでしょうが、ただ見ている訳にもいかず、思わず行動してしまいました。

我が家ではガスレンジではなく、IHクッキングヒーターを使っているので、油に引火することはありませんでしたが、もしガスレンジだった事を考えると・・・

最近のガスレンジは地震対策仕様になっていると聞いているので、そう容易くは引火はしなくなっているのでしょうが・・・
いやはや ヒヤリとする出来事でした。


地震



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。
スポンサーサイト
プロフィール

金魚やサン

Author:金魚やサン
吉岡養魚場は、金魚の養殖と亀の繁殖を行っております。
生産者としての視点で、発信していきたいと思っています。

よろしければ、ホームページにもお立ち寄り下さい。

最新記事
カテゴリ
犬 (8)
本 (5)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
31位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示