ブチイシガメが卵を産みました

4年前から飼育を始めたブチイシガメが、初めて産卵しました。

飼育を始めた時はセミアダルトサイズだったので、繁殖可能なサイズになるまで、一年を通して加温飼育をしておりました。
その甲斐あって順調に成長し、昨年秋からは無加温飼育(冬季は冬眠)に切り替え、今年始めての繁殖シーズンを迎えることができました。
ブチイシガメが耐寒性のある亀と聞いておりましたが、やはり始めての冬は ドキドキ でした。
無事に越冬を終え、春を迎えることができました。

その後、交尾行動を頻繁に確認しておりましたが、なかなか産卵はしなかったので、やや諦めモードとなっておりました。

しかし本日、産卵床を確認したところ、何やら異変が・・・!
もしやと思い、砂を掘り返してみると・・・ありました!
吉岡養魚場でのブチイシガメ、初産卵です!

ブチイシの卵を見るのは、実際始めてでしたが、想像していたよりも かなり大きい卵だったので驚きました。

ブチイシガメ



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。
スポンサーサイト
プロフィール

金魚やサン

Author:金魚やサン
吉岡養魚場は、金魚の養殖と亀の繁殖を行っております。
生産者としての視点で、発信していきたいと思っています。

よろしければ、ホームページにもお立ち寄り下さい。

最新記事
カテゴリ
犬 (8)
本 (5)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
21位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示