リクガメさん達の餌事情 ~7月編~

リクガメさん達の餌となる自家栽培の空芯菜(エンツァイ)の現在の生育状態と、これからの栽培方法などを紹介させていただきます。
4月の記事にて紹介した空芯菜が、ここまで大きくなりました。(手前が空芯菜です)
空芯菜
ちなみに奥にあるのは、小松菜です。
かなり虫食いです・・・


自家製栽培の野菜は、小松菜、キュウリ、モロヘイヤなどなど、いろいろ栽培していますが、空芯菜は亀達の一番人気です!
現在、高さ25センチくらいまで成長しています。
空芯菜は夏野菜だけあって、7月に入り空芯菜の好む生育環境になった為、急激に成長しております。
空芯菜

その成長した新芽を7センチほどの長さで切り、挿し木をします。
生命力の強い空芯菜は簡単に挿し木ができ、あっという間に根が生えてきます。
空芯菜
挿し木をする良い点は、種から生育するよりも圧倒的に栽培時間が短縮できることです。
挿し木をする際に、親株から先端を切る(ピンチ)ことにより、脇芽がたくさん出ます。
その脇芽が成長すると、更に親株が大きくなります。
2週間ほど経った後に、畑に移植したいと思います。

リクガメさん達の餌として紹介している空芯菜ですが、実はミズガメさん達にも人気があります!
種類にも依りますが、良く食べます!



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。
スポンサーサイト
プロフィール

金魚やサン

Author:金魚やサン
吉岡養魚場は、金魚の養殖と亀の繁殖を行っております。
生産者としての視点で、発信していきたいと思っています。

よろしければ、ホームページにもお立ち寄り下さい。

最新記事
カテゴリ
犬 (8)
本 (5)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示