ビルマホシガメが生まれました♪

2016年今シーズン最初のビルマホシガメが生まれました♪
ビルマホシガメ 11年連続ハッチ成功です!

ひょっこり顔を出しました♪
ビルマホシガメ

翌日の様子。
ビルマホシガメ

なかなかの太バントです
ビルマホシガメ

お決まりの、でべそちゃん撮影
ビルマホシガメ



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

ビルマホシガメの検卵

今シーズン(2016年)ビルマホシガメの繁殖状況の報告です。

孵卵器内で管理しているビルマホシガメの卵は、順調に成長しています。

早い時期に発生した卵は、成長も進み卵全体のサイズまで子ガメの甲羅も形成されている様です。

また発生時期が遅い卵も、ご覧のように卵全体に血管が確認できる様になりました。

今年のビルマホシガメの繁殖が成功すれば、吉岡養魚場では11年連続の記録更新となります。
今から孵化仔の誕生が楽しみです。

ビルマホシガメの卵
  LEDライトで検卵の様子




↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

繁殖10周年記念ベビー♪

前回のブログで、「ビルマホシガメが卵から顔を出しました」と報告させて頂きました。
その仔が無事に誕生しました。
とても元気な様子で、安心しました。

この仔の誕生で、吉岡養魚場では10年連続ビルマホシガメの繁殖に成功したこととなります。
繁殖10周年記念ベビー なんてね♪

ビルマホシガメ

お決まりの出べそちゃん。

ビルマホシガメ



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

ビルマホシガメ 卵から顔を出しました♪

今年初めての亀ベビーの誕生は、ビルマホシガメとなりそうです♪
卵を管理しているインキュベーター(孵卵器)を確認したところ、卵からちっちゃな頭が出ていました!

とても元気そうで、目をパチパチさせてます (´∀`*)
暗い所から明るい所に出てきたので、眩しかったのかも・・・。
完全に卵から出てくるまでは、またインキュベーターの中で過ごします。
明日頃には出てくるかな?
誕生が待ち遠しいです。

ビルマホシガメ

ビルマホシガメ




↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

ビルマホシガメの卵・・・成育中♪

本日、2015年今シーズンのビルマホシガメの卵の検卵を行いました。

今回検卵した卵は、約2ヶ月ほど前に産卵した卵になります。
卵はインキュベーター(孵卵器)にて管理をしています。
卵の色、艶から順調に成育してくれているのではないかと思っておりましたが、実際に調べてみるまでは ドキドキ です。

吉岡養魚場では、検卵にはペン型のLEDライトを使用しています。
ホームセンターで1000円程度で販売している商品です。

特にリクガメ類の卵は殻が厚いので、LEDライトがなかった時代は光量が少なかった為、検卵に苦労した思い出があります。

 LEDライトで検卵中の卵です♪
卵全体に血管が走っている様子が分かります。
卵

ご覧の様に、今シーズンの卵も順調に成育してくれている様です。
ひとまず、一安心しました\(^o^)/

吉岡養魚場では、約10年程前から毎年ビルマホシガメのベビーが誕生していますが、今年も可愛いベビーに会えそうです。
孵化した際には、ブログにて報告させていただきたいと思います。


↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。
プロフィール

金魚やサン

Author:金魚やサン
吉岡養魚場は、金魚の養殖と亀の繁殖を行っております。
生産者としての視点で、発信していきたいと思っています。

よろしければ、ホームページにもお立ち寄り下さい。

最新記事
カテゴリ
犬 (8)
本 (5)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示