奇跡の会話

我が家のヨウム、「アトム君」。
ヨウムはおしゃべりが上手で、5歳程度の知能があるとも言われています。

我が家のアトムも、最近はめっきり おしゃべりが上手になりました。
と言っても、会話ができるレベルではなく、人の気配が感じる場所で、人がいない時に、よくおしゃべりします(笑)
「アトム~」
「いってらっしゃい」
「行ってきます」
「はい」
「分かりましたぁ」
「お座り!」
「おはようさん」       などなど、単語ですが、たくさんおしゃべりするようになりました。

先日、誰かに「おかぁさ~ん」と呼ばれました。
息子の声にそっくりですが、声の方角から推測し、「誰?アトムでしょ?」と問うと、遠くから「はい」と答えが帰ってきました!

偶然が重なった会話ですが、妙に嬉しく、一日ウキウキしていました(笑)

人が近くにいると おしゃべりをしてくれないので、会話など先の先の話ですが、いつかきっとおしゃべりできる日が来ると思っています!
頑張れ!アトム!

ヨウム



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

初めての換羽

久しぶりにヨウムのアトム君の登場です!

我が家にお迎えして13ヶ月が経ちました。
生後2ヶ月のチビちゃんでしたが、すくすくと成長しています。
機嫌が悪い時はガブリと噛むこともありますが、とても可愛いアトムです。
随分いろいろな言葉を覚え、とてもおしゃべりになりました。

2ヶ月ほど前から換羽(とや)期に入っています。
換羽期とは、古い羽が抜け、新しい羽に変わる事です。

新しい羽は色が濃く、古い羽は薄い色です。

ヨウム

チャームポイントの赤い尾羽も抜け変わり中です。

ヨウム

カメラに興味深々で、ドアップが撮れました(笑)

ヨウム




↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

知らぬ間に1歳!

先日ふと、あることを思い出した!
アトム(ヨウム)の誕生日っていつだったっけ?確か2月だったはず・・・

証明書を取り出し確認してみると、
ハッチした日は2014年2月10日となっている!
アトムごめん。思いっきり忘れていた!
・・・覚えていても、特別何かをする訳でもないのだが・・・。
新しい手作りオモチャ(と言っても、いつもと同じペットボトルの蓋を繋げたものなので、新しさは感じない)をプレゼントした!

この日はお天気も良く、番犬くんと一緒に外遊び!

お気に入りの一枚♪
ヨウム

まるで おしゃべりをしている様です。

番犬くん「お誕生日おめでとう!」
アトム 「ありがとう♪」
ヨウム



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

Bird TOY

ヨウムのアトムの飼い始めてから、バートトイが気になっています。

我が家的には、もちろん自作ですね!
何度かおもちゃを作成し、与えておりますが、結構壊されます(笑)
気に入ってもらえた証拠ですね!

ペットボトルのキャップや、ボタンなどは大好きで、暫くカミカミして遊んでいます。

今回、ペットボトルとアイスのスプーンに穴を開け、紐でつなげてみました。
ボタンだらけの紐も作りました。

BIRD TOY

夢中です!(笑)
さてさて、このおもちゃ 何日間くらい持つのでしょうか?

BIRD TOY



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。

バオバブの木

我が家のバオバブの木に大事件が起きました。

今から2ヶ月程前、青々と茂ったバオバブの苗木に液体肥料を与え、太陽の日差しを当てていたところ、苗木の半分から上が無くなっている事に気づきました!
異変に気づいた数分前に、ヨウムのアトム君がバオバブの近くを機嫌良さそうに歩いている姿を思い出し、アトムに近づいてみると、やはり犯人は・・・
アトムの嘴には、緑色の木片が!<(`^´)>
手の届くところ、いや嘴の届くところに置いておいた私が悪いので、怒るわけにもいかず・・・。

このバオバブの木は、8月上旬に静岡で開催された「ジャパンレプタイルズショー(夏レプ)」にて購入した苗木でした。
夏レプ

僅か数週間でこんな姿になるとは・・・(T_T)
バオバブ

諦めきれずに、植木鉢に突き刺さった茶色い棒に、水をやり続け約2ヶ月・・・
半ば諦めモードでしたが、嬉しい異変が!
バオバブ
ポット苗からプラ鉢に植え替え、まだ根付いていないにも関わらず、頑張ってくれました!

ブログ用に撮影していると、我が家の悪ガキがひょこひょこと歩いてきて、今度は植木鉢をガブリ!
一瞬でしたが、植木鉢がふわっと浮き・・・(驚愕)
バオバブ

ごめんなさい!
バオバブ



↑ブログランキングに参加致しました。よろしければ、一日一回ワンクリックご協力お願い致します。
プロフィール

金魚やサン

Author:金魚やサン
吉岡養魚場は、金魚の養殖と亀の繁殖を行っております。
生産者としての視点で、発信していきたいと思っています。

よろしければ、ホームページにもお立ち寄り下さい。

最新記事
カテゴリ
犬 (8)
本 (5)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
22位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示